ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記7 「アフターの釣り」 と 「ゲスの野生動物館」

皆さんこんにちわ!

また前回からだいぶ間が空いてしまいましたね💦

前回ではなんか変なコメントが来てましたが...まあそんなのはどうでもいいですね😅

GWから現在までの4回の釣果をまとめます。


では早速まいります

バス釣り、発見❕❕




【好釣果の2回】


某野ダム フローター

GW後の5月第2週

冷たい雨の日

平均気温15℃ 風が強く体感的にはもっと寒い!!

画像に見えるモコモコの防寒着の袖が寒さを物語っています。



43cm!!

今年初のラバージグ釣果!

ノリーズ ガンタージグ10g+deps スパイニークロー4.8インチ


っていうか、今年はラバージグでプリのバスを2回バラしてるんですよね💦

3度目の正直!

完全なアフターで細くて引きませんでしたね😅



46cm!!

宝刀(?)スプリットにて!

ゴロタ状のエリアでエビを狙っている個体と思われます。このシチュエーションは宝刀スプリットに絶対の自身を持っています💨


アフター回復系ですね!

しっかり引いてくれました!




シメにもう一本!!

40ちょい!!

上に同じくゴロタエリアを宝刀スプリットにて!


HAT TRICK!!


40アップ3本!ん〜ご機嫌😆♨️👺


だいぶ暗くなるまでやってしまいましたが、この後速やかに上がりましたよ😅



某野池 フローター

5月第3週

気温18℃、時折雨が降るコンディション。

上記した野ダムと同じようなゴロタエリアがあり、アフターはエビを狙ってる個体が特に多いんじゃないかな?と。


開始前半はラバージグで広範囲に攻めるも、3度バイトを貰うも乗りませんでした。小バスやギルが突っついてきただけの可能性が高いですが、アフターを回復しきってない個体はフルサイズジグを咥えきらないのかも知れませんね。



という事で、この野池に来た最大の理由であるゴロタエリアへ!


41cm!!

宝刀スプリット!!

んんっ!

やはりこの時期はこの釣りが強いのか?



また来たっ!!

同じように45cm!!



はいはい、もう遅いですね!

もう止めますよと...

帰り際、最後の一投!


どすん!!きぃ〜たぁ〜〜〜っ!!

46cm!!


HAT TRICK!!


やりましたねぇ〜!💨

宝刀スプリットが冴えてます!💨


40アップ3本!!ラバージグをもうちょい早く見限っていれば良かったと悔やまれますが、まーまー満足😃✨👺




【他の2回は?】


まーまー良かった2回でしたが

他の2回は...


...ノーフィッシュでありました😅


その内一回はやはり乗らないバイトに苦しめられ、宝刀スプリットにも乗りませんでした。まあこの日は大きいのが動いてなかったかな?かな?💦


もう一回は、GWで寝坊して😅フローターはもうどこも定員いっぱいだろうとオカッパリの野池巡り!

フローターだと山間の野池やダムばかりで、オカッパリやるにしてもフローターで結果が出てる場所がほとんどでした。

なので平地型のいわゆる皿池タイプを巡ってみましたが...


のどかな

詩的な風景に心が洗われましたね✨


まあバイトどころかカスりもしませんでしたが😅



【総評】

2度のハットトリックはしてやったりでしたが、ノーフィッシュもありますし、例年に比べると厳しい感はありますね。

乗らないショートバイトに苦しんでますね!

あと、ちょうどこれからなのかも知れませんが、なんか浮いてこないんですよね。

あとサイズがもう一歩。

例年ならゴーマル出てるんですけどね。



【これからの対策】

これからはセンコーですね!

あとはビックベイトにトップ!

魚が浮いてきて

縦や表層付近の横の反応が良くなってくると思います。

もちろん大好きなラバージグも!

去年はジグストでゴーマル出てましたね!あとセンコーでもね。

そのへんで大物釣りたいですね!




【ゲスの野生動物館】


釣りしてると野生動物に遭遇する事も多々あります。


今回は...

キジです!!

キジは警戒心強くて

人里近くの森に居るから鳴き声とかは頻繁に聞けても、その姿が見れるのもほんの一瞬!

しかしヤツは逃げようともせず、ずっと見れました。

写真撮った時は気が付きませんでしたが、雌も居たんですね。

逃げなかったのはそのへんの関係かな?求婚に夢中💓♥️❤️だったとか?


ついでに

過去に釣行時やその移動時に遭遇した野生動物を紹介します

※画像はネット上にあるやつです。キャメラに収めた動物もいますが、クオリティ悪いんで。



巨大イノシシ🐗🐗🐗



車で帰宅中に遭遇!!

田舎の広域道路をノッシノッシと悠然と横切っていました。

寸前で車を止めると一瞬こちらをジロ!そのまま何事をかなったかのように横切って行きました。

そのサイズは「おっことヌシ」😅

大型犬よりも一回り大きい...いや、二回りは大きく、大きな豚くらいはありましたね!

おそらく高齢で、人間でいえば徘徊してるような状態だったんじゃないかな?



ウリボー🐗🐗🐗



イノシシの子供の事です。ウリのような模様があるからウリボー。

5〜6匹で固まって動いてました。微笑ましい光景でしたね!



タヌキ🦝🦝🦝



警戒心の強い動物のはずですが、近年は人前に出没する事も珍しくなくなりました。森林が減った影響とかあるのかな?

フローターで浮いていると警戒されないみたいで長時間観察が可能です。


エピソード①

私が夕まずめに釣りをしてると、草むらから子ネコがヒョコっと顔を出しこちらを見ている。撫でてやろうと手を伸ばしたら思わずビクっ!子ネコだと思ってたのが子ダヌキだったんで思わずビクっとしてしまったんですね。それに驚いた子ダヌキは草むらの中に逃げてしまいました。


エピソード②

早朝に、釣りに行く途中コンビニに立ち寄ったら隣にあるちょっとした住宅地のゴミ捨て場にタヌキの親子が出没!ほう...田舎ではカラスやネコの代わりにタヌキがゴミ捨て場に出没するのかと驚いたものです😅




キョン🦌🦌🦌



千葉県で近年爆発的に増えている小さな鹿のような外来種。閉鎖したテーマパーク(行川アイランド?)から逃げ出して増えたとか。

ふてぶてしくも😅人間を見てもあまり意に介さない感じてす。暗くなると普通に道路脇とかにウロウロしてます。



ご立派な角を生やした鹿🦌🦌🦌


※目撃した時の記憶から近い画像を選びました


千葉に鹿なんて居るの?って思っていましたが実際に居るみたいですね。

北海道の山奥に居るようなイメージの立派な角を生やしたデカイ鹿を何度か目撃しています。



リス🐿️🐿️🐿️



シマリスより一回り大きく、茶色の無地。かわいい❤️

木の枝の先のほうに居て、すぐ逃げようにも不安定で飛び移る場所も無かったためじっくり見れました。



猿🐵🐵🐵



こいつは千葉ではよく見る存在ですよね!亀山ダムあたりではごく普通に見れます。イノシシの群れと猿の群れの決闘(縄張り争い?)を見た事あります😲

ギャーギャー!フゴーフゴー!っていう具合で😅

高宕山自然動物園だったかな?千葉には野生の猿を餌ずけしてる場所があります。



イタチ?カワウソ?ハクビシン?



そのへんのフェレット的な小動物はよく見かけます。体が小さくてすぐ逃げられるから何であるかよく分からない事がほとんどです。



例外...ビッグフット!!



いや、すんません!もちろん居ないと思いますよ!😅

ただね、子供の頃に釣りやクワガタ捕りとかでよく自然に触れていたんですが、

山林で低い鳴き声で「ブーブー ポーポー...」と鳴く子供じぶん謎の動物が居まして...それをビッグフット的な類人猿と勝手に思い込んでいまして😅

正体は「ブッポウソウ」という鳥なんですね。

たぶんですが、お坊さんのお経のような鳴き声だからという名前の由来と思います。




といったところで

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!





ビックフィッシュカウンター



ブラックバス


40アップ 12本

45アップ 5本

最大 46cm

×

非ログインユーザーとして返信する