ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記14 やっぱビッグフィッシュ③

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


さて今回は

房総フローター 1回

霞ヶ浦アメナマ夜襲 1回

と行っています。


早速まいります

バス釣り、発見❕❕



〈  もくじ  〉


【房総フローター釣行】

イイ魚釣れてます!


【ホームラン量産も...】

最近はハイペースで40アップ釣れてますがヤクルト村上が...


【霞ヶ浦アメリカナマズ】

気温が下がった涼しい日にアメナマ


【魚の死骸を放置するバカ者】

バサーの皆さんはくれぐれもこんな事しないでください!


【気を取り直し釣行】

落ち着いたら状況が見えてきました。


【ついにモンスター降臨か?】

デカイの釣れましたが...



★☆★☆★☆★☆★☆



【房総フローター釣行】


1週間くらい前ですかね

ピーカンに近い微風の暑い日

ただ、他の地域が35℃越えの酷暑の中にあっても、房総はそれ程までは上がりません。

最高気温31℃程度でした。


とはいえ暑いには暑い😅

諸事情で朝イチからは行けず

その気になれば10時から浮けますが...

干からびそうなので💦

14時からスタート


某野ダム


ここはシャローがイマイチな傾向にある場所なのですが

解り易く夏パターンになっていたのか、減水により少なくなったシェードが良かったようです。



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

45cm❕❕


ラバージグ好調❕❕💨💨💨

シェードの中の立木&沈み倒木で

ちょうどジグが「ちょうちん状態」になってる状況でコツン!


シェードと立木が今日のキモかな?


同じような条件を集中的に狙うと...


ほむぅらぁーーーんっ❕❕

43cm❕❕


これもラバージグ!

やはりシェード&立木でした💨


スプリットで

コバス2本

38cm 1本


ホームラン2本(40アップ)

含む 計5本でした!ヨッシャ😃✌️



【ホームラン量産も...】


これでホームラン28本!

最近では

3釣行で6ホーマー❕❕



ハイペースで量産して

村上宗隆を追撃だぁっ!!


...って

なにいっ!😲

チームの打点を全て叩き出す1試合3ホーマーだと???

同点のホームランで延長戦に入り決勝ホームランも打ったと!


凄過ぎる!正にリアルガチなヒーローじゃねぇかよ!

え?次の試合に2ホーマーで5打席連続だと?と、とんでもねぇ!😅

...遥か彼方、39本!😅



★🐤🐥🐣🐤🐥🐣☆



【霞ヶ浦アメリカナマズ】


数日前の雨の後で涼しくなったタイミングでした。

小潮なんで当初あまり期待しておらず、仕事の疲れもあり動けませんでした💦寝坊をし、その後もベットから起き上がれず😅やっと起きたのがお昼過ぎでした🐼


これから飯食って移動したら、釣りは16時くらいとか...


じゃあ霞ヶ浦のアメナマにしときますか...


小潮がどうかなって感じだけど、この涼しさがどう影響するかですね。


夕まずめ からスタート!

水門とゴロタや沈みテトラが絡む護岸エリア。


【魚の死骸を放置するバカ者】


まずは護岸を攻め、ちょうど良いかなってタイミングで水門周りを...

自分ひとりと思ってたのに、ポイント取られたぁ〜😢


しかも2人組でギャアギャア騒いでる。2本出て興奮してたようだが「んーだよ!キャットかよ!」みたいな感じだったようです。


その2人組が帰り、水門周りに行ってみると...

阿修羅面怒り〜〜〜〜〜っ!!

そいつらが釣ったアメナマが無残にも護岸に捨てられていた!


私はそれを見て、まだ十分に息があったので水に戻した。


いやもう、絶っっっっ対ダメですよこんな事しちゃ!!

しかも、バサーもやってるのかよ!私はこの事実に怒りを通り越して悲しい気持ちになりました😞😞😞

まあほぼ100%餌釣りのジーサンだと思っていて(実際見てるし)老い先短いジーサンに何言っても聞かんだろうからなと思ってたんだけど、まさか若いバサーが...はぁ😞💨


今ここで外来魚問題について触れはしませんが、少なくとも「駆除」という事であれば、それは専門の業者?漁師?それらに任せれだいい訳で、一般人がこんな事してたら、ただの動物虐待と動物の死骸を放置する迷惑行為でしかありません!



【気を取り直し釣行】


その後2時間、平常心を失った事もありノーフィッシュ


時間が経ち精神は落ち着きを取り戻し、やっといろいろと見えてくる


沖めの表層をウロウロしている大型魚がかなり多数見受けられる。

たぶんフィッシュイーターではない。ハクレンか他のコイ科大型魚と思われる。

と、すると...

アメナマやバスはそいつらを避けるような動きをしてるのでわ?

さらに秋のようなこの涼しさ(気温23℃)...


それらから導き出される答えは...


一応シークレットとさせていただきますが💦これが見事にハマりました😆



45cm!

と40弱2本。

立て続けにヒット!


さらに

小さいですが

バスも出ました❤️


どうやらこのパターンはかなり強いみたいです!


なので、過去に投げた事なかったポイントなんですが、このパターンにハマりそうなポイントだったので投げてみる。



出たっ!!


また出たっ!!


他、40クラス3本


やりましたねぇ😆💨


まあアメナマとしてはまだまだなサイズですが(でもこれでも十分に引きますよ!)小潮じゃなければもっとデカいの出たろうし、停滞気味だったアメナマ釣りに新たな扉が開いた感じです!


【ついにモンスター降臨か?】


最後にもう一ヶ所

明かりがあり、過去にはシーバスも出てるポイント

ああ...ダメだこりゃ😅

表層の大型魚がひときわ多く湧いている!どうやら明かりが関係しているっぽい。明るいので魚影も見えます。

少なくとも2種類以上である事が判明。

80前後ありそうなずんぐりしたヤツに、120前後くらいありそうな体高の低いヤツ。

...ハクレンに、ソウギョ...とかかな?


...ビッグフィッシュハンターの血が騒ぐ!💨

ってスレ掛かりを狙うなんて止めなはれ💦💦💦

まあでも、メタルバイブとかならいざ知らず、ビッグクランクのテロテロ巻きなんて万にひとつでも掛かるまい。


と何の気なしにキャスト!


ガツン❕❕


うお!まさか?


鈍い走りながらも猛烈に重い!


こんなルアーにこんな簡単にスレ掛かるとは思えない!

これはアメナマだ!!念願のモンスターアメナマに違いない!!


どうりぁ〜〜〜!

ふぁいと!いっぱぁ〜〜〜つ!

(どこのおるなみんだよ💧)


ハクレンでした😅


残念でしたが

これはこれで楽しかった😅


いずれ必ず来るだろう、80以上のモンスターアメナマが掛かった時の予行演習のようなもんでしたかね😅

...どうせなら120体高の低いヤツが掛かればよかったのに😅


〈ハクレン〉

中国では、コクレン、ソウギョ、アオウオ、と共に「四大家魚」と呼ばれ養殖も盛んに行われる程の重要な食用魚だという。それぞれ霞ヶ浦水系に自然繁殖しており、とりわけハクレンの個体数はかなり多いと思われる。霞ヶ浦でたびたび話題になる大型魚の大量死はほぼハクレンだそうです。産卵期には集団でジャンプを繰り返す行動が知られています。

ちなみに釣った時の感想は...かなり臭みがあり、ちょっと食べる気にはならない魚ですね😅

あと、アオウオはルアーへの反応が高いとされています。何年か前にはジョイバレーの夏期営業でアオウオを釣らせていた事もありました。クランク、スプーン、ミノーで60cm前後が4〜5本釣れてかなり楽しめた記憶があります。



といったところです

今回はこれで終わります。

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!




ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 28本

(ホームラン)

その中で

45アップ 14本

50アップ 2本

最大 52cm


アメリカナマズ

50アップ 7本

最大 64cm


ハクレン 90cm


ホームランランキング(両リーグ)

村上宗隆 39本

山川穂高 33本

ゲースベイダー 28本

大山悠輔 22本

岡本和真 22本

×

非ログインユーザーとして返信する