ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記6 プリバスのナイタートップが歴史的爆釣!!

皆さんこんにちわ!

プロ野球のペナントレースが始まりましたね!日本人メジャーリーガーの活躍も注目だし...

いやぁ〜野球ってやっぱ面白いね!💨💨💨

っていうか、いきなりだけど ガーシー早く逮捕されろ!ああいう輩は本当〜〜〜にだいっ嫌いでね!他人を掻き回して我が利益を得んとするような輩!保険金殺人を繰り返す女や他人の心の隙間に入り込んで悪巧みをする者、悪い宗教団体、地下鉄サリン事件の麻原!ああいうのと同類の...何ならプーチンだってそうだよ!

人類の共通の敵みたいなモンですよ!ああいうのをね...


ああ、しまった!せっかくの爆釣日記がこんなくだらない○スどもの事で幅を取る訳にはイカンな!



さて、そんな中💦

釣りのほうですが...

タイトルにある通り、凄い事になってますよ!✨😤✨


まあ、なにわともあれ

早速その釣行記とまいります!


バス釣り、発見❕❕




【プリバス狙いのナイタートップが歴史的爆釣!!】


プリスポーンのバスがナイトゲームのトップで出ます!!✨

もうかれこれ10年くらい前からそのパターンで釣ってますね!

ただ、一発ドカンとデカイのが出るものの、それ程強いパターンでもなく、今夜は絶対良いぞって日に狙いを定めて行って、1回で1本。2回に1回はスカ(ボウズ)で複数本釣果は1シーズンに1回とかでした。


しかし、前回で既に50と43(と1バラ🌹し)でした。


今回はナイターに2回行ってきました!その釣果はいかに...


〈 ナイター1回目 〉

天候 : 曇り 弱い北風 12℃(実釣時)

上で「今夜は絶対良いぞって日に狙いを定めて行って」とありますが、それで言うとダメな日に当たります。

まあ平年並みの気温ですが、今年は暖かいので「寒の戻り」に近い日になります。まあ前回が衝撃的な釣果だったんで、また出るかなと...



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

50cm❕❕🎉🎉🎉



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

43cm❕❕



いやぁ〜出ました❕😆👍✨

こういうのは「やっぱり出ませんでした💧」っていうのがパターンというか関の山だったんですが😅

今年は何か違う❕❕❕💨💨💨

侍ジャパン優勝パワーじゃあっ❕❕😅




〈 ナイター2回目 〉

天候 : 小雨 強い南風 19℃(実釣時)

今年はヤバいぞって事で

数日後にまた夜襲!

しかも今回は「程良い雨」に「程良い南風」に「程良い気温上昇」という素晴らしいコンディション!いったいどうなっちまうんだ?



こうなっちまいました😅



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

45cm❕❕



ほむぅらーーーんっ❕❕

45cm❕❕



ほむぅらぁーーーんっ❕❕

41cm❕❕



スゲぇーーーっ❕❕😆👍✨

ヤバい〜〜〜っ❕❕😍👍✨


スポーンが進んだせいか、サイズダウンしてきましたが、あと1回は楽しめるかも知れません!!😆




【パターンの詳細】

期間としては3月中旬〜4月上旬。

プリスポーンの動き出しの魚が出てる感じ!腹は出てるけど、パツンパツンまではいかない。

ポイントは

1m以内のシャロー!

あるいは垂直岩盤の際!

シャローを意識したプリバスが、夜になり直射日光を気にする必要が無いから昼間ならボトムが見えるようなシャローへ大胆に上がって来る。

上への意識はあまり無いが、何せ魚との距離が近くなるので、幾つかの要素を合わせる事によりトップが最善の攻めとなります!


ん〜〜〜?

もっとヒントが欲しいかぁ〜?

しょうがないなぁ〜!

(かなりイイ気になってます😅)



プリバスは

まだ最適水温に足りない中、本能的に無理に活動してる状態です。

それでナイターとなると、「食わせの釣り」では無理。大胆にリアクションで食わせるしかない!


上でポイントの一つに「垂直岩盤」と書きました。

バスがベイトを追い込む時、何かの「面」に追い込んで退路を絶ちます!垂直岩盤なら縦の面の退路を絶ちます。シャローに追い込めば上下の面が狭くなります。そしてトップは上方向の面に追い込んだ状態という事になります!


それらの要素をより強くするにはどうしたら良いか...

って事なんです!😅



【春はやはり赤?】

なのでしょうかね?😅

前からですが、今期の春も赤ばっかりです!私の場合、単純に春は赤で釣れる事が多いです。ある時点からそれを意識し始めましたが、ただそれ以前から「あれ?そう言えば赤で釣れた場面が何度もあるな」って事に気がつきました。

赤で釣れる理由はおそらく...

早春にはザリガニを意識したバスが多いんじゃないかと思います。

早く動いて抱卵したいけど、寒くてうまく動けない。そういう時にザリガニが都合の良いベイトになっているのではと思います。




【歴史的爆釣の要因】

やはり3月の早い段階から暖かい日が続いたからだと思います。本能で無理に動いていたビッグママが幾らか動き易かったからでしょう!

その要因がとりわけこの「ナイタートップ」のパターンで顕著に表れたという事なのでしょう!




という事で

爆釣日記でしたーーー😅

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!




ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス


40アップ 9本

その中で

50アップ 2本

45アップ 5本

今年最大 50cm

過去最大 57cm

×

非ログインユーザーとして返信する