ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記10 「世界卓球 早田ひな銅メダル」と「春期のバス釣り総括」

皆さんこんにちわ!ゲスです!


早速ですが

ちょっと前になりますが、世界卓球 早田ひな銅メダル!!素晴らしい!!

あのメダルを決めた中国 ワン イーディとの準々決勝(順位決定戦は無いので勝てば銅メダル確定)

すげー❕❕歴史的大熱戦❕❕

あんなのは見た事がない❕❕

セットカウント3ー3で最終ゲーム!21ー19で勝利!(11点マッチ)

ワンが自分のサービスゲームでゲームポイントを握り、早田のサービスゲームでワンのゲームポイントを凌ぐ!

その繰り返し!早田のゲームポイントは2回か3回だったか?少ないチャンスを見事に生かしました!

あれぞ正に「ゾーン」というやつ!

早田だけじゃなくワンのほうも!

いや、「無我の境地」とも言えよう!当然お互い勝ちたいはずだか、全てを出し尽くした両者が、勝ち負けを超越し、ただただ今出来る全てを出そう...という境地!

見てない人は是非ともYouTube等で見てください!ホントに凄いよ!素晴らしいから!あれを見ないのは勿体な過ぎるから!

違う競技でこういう言い方は変ですがあえて言わせてくたさい!

侍ジャパンのメキシコ戦と同等かそれ以上かも知れないなぁって感じですよ!



...


は〜〜〜い、いきなりクソ長くてクソアツ過ぎてすんませんね😅


えー今回は

前回から今日までの釣果を簡単に紹介しまして

「春期バス釣り総括」と...まあ自慢ですね😅




【今回の釣果】


今回は

「房総フローター2回」と「霞ヶ浦水系アメナマ夜襲」の3回



〈房総フローター2回〉


1回はノーフィッシュ💦


もう1回は

台風の影響で四国から東海にかけて線上降水帯が発生したあの日

...まあ、ちゃんと細かい天気予報をチェックしましたから!

千葉県南部の予報はそれ程酷くなかったですからね!

実際、長く降り続きましたが小雨の時間が長く本降りのタイミングも危険を伴うレベルではなかったです。


結果は...




ほむぅらぁーーーんっ❕❕

42cm❕❕




ほむぅらぁーーーんっ❕❕

42cm❕❕




ほむぅらぁーーーんっ❕❕

これも42cm❕❕





35cm

33cm




40アップ3本の計5本!

宝刀スプリット!

正直、雨パワー以外には何も無く😅いやまあ、良い釣果ではあるんだけど...って感じですね。

ラバージグ、クランク、ビッグベイトで出したかった😔


夜遅い時間には大雨予報なのでマズメ前に帰りました。




〈霞ヶ浦水系アメナマ夜襲〉


未だ結果が出ないアメリカナマズ🗽

アメリカナマズはウジャウジャ?

それって本当か?

バスの食わせの外道で子キャットは出るんだろうけど

大物の気配は全く無い!

バカみたいに増えてるって言うけど、安定期に入りそうでもないんじゃないかと思います。


...


...


うん、ノーフィッシュでした😅


大雨後の増水のタイミングだから、ノーはまず無いと思ってたんですがね💦


まあ、増水の状況


ある水門周り

先の手すりが平時の水際


普段の足場は20cmくらい水に浸かっています。

私はウエーダー+ライフジャケットで普段の水際近くまで入りました。

状況を見てダメだと帰るバサーが何人かいましたね。


ナマズ類といえば雨後の濁りだというのに、何で釣れなかったのか 

全くわかりません😅




【春期バス釣り総括】


去年も一昨年も年間の総括しかしてないのに...よっぽど自慢したいんですね😅


〈プリスポーンのデカバスがナイタートップで爆釣!〉


3月下旬〜4月上旬くらいにプリのデカバスがナイターのトップで出ます!

何年も前からこのパターンで釣っています。だいたい一回に一本出るか出ないかで、その期間中に3〜4本くらいでした。しかし、今年は歴史的な超当たり年になりました。プリバスが動き出すタイミングで暖かい日が続いた事が良い要因だったんだと思います。


ナイタートップの成績


40アップ3本 2回

40アップ2本 2回

40アップ1本 2回

計 12本

バラし🌹 3回

(40アップと思われるやつ)

最大 50cm 2本




ルアーは

deps バズジェット

ハードコア ノイズィー


音と波動が大きく大型のルアーが良い


ポイントは浅いシャロー

しかし、ハイシーズンのように上のレンジに着いてて水面を意識してる訳ではありません。なので引いてくるコースやスピード、止め方、などちょっとした違いで出たり出なかったりします。



〈フローターでは?〉


40アップ 3本 2回

40アップ 1本 4回

計 10本

バラし🌹 9回💦

(40アップ確実のやつ)

最大 49cm



初バス 49cm

ゴロタ場のエビパターン

宝刀スプリット!

同じパターンで釣れたヤツら

3バラし🌹ありました💦



やはりスプリットでなんですが

どちらも46だったかな?

通常のシャロー撃ちでプリと思われるコンディションのいいやつ


他5本はアフター個体でした

スプリットでのバラ🌹しは4回!

50近いのもあったと思うんですよね💦


他ラバージグでも2本バラし🌹てしまいました😣去年も同じ事してた記憶が...まだラバージグでのキャッチ無し!



〈なにしろバラ🌹し多過ぎ!〉


40アップと思われるバスを9回もバラ🌹す...釣行回数は6回くらいでですね。

ウソばっか...とか思われてるかも知れないけど😅本当なんです!非常に勿体ないんです!😅

ある日はバラしを取ってたら、40アップ5本の爆釣!

またある日は40アップ3バラしでノーフィッシュの悲劇!


毎年の春に必ず出てくるバラ🌹し多過ぎ問題!

食いが浅いのを防ぐ対処法はあるんです!バイトあったら送り込みつつ、軽くシェイクを入れて合わせる!

バスは咥えた獲物を逃すまいと深く食ってくれる。とても効果絶大な事もあります!

しかし、遅い合わせというのは、その間にカバーに巻かれるリスクがあります。しかも、普通に食ってくれてるか?浅いか?は、バイトの感覚ではまず判断出来ません。

つまり、その対処法を知ってても生かしきれるとは限りません。


一つにはリアクションで食わせるのがポイントだとは思うんですが、それだと釣りそのものを変えないといけない。(宝刀スプリットから)

しかし、今の私の技術ではバイトそのものが激減するだけ!😔

こんなにバスの反応を得られてるのに、キャッチ出来ないという残念な状況!ジレンマに陥っています。


ちなみにラバージグのバラしは、単にあわせが甘いだけでしょう!ただでさえしっかりした合わせが必要なラバージグ!それを、バイトの直後に手前に走られる事が多いフローターですから、ラバージグでの中途半端な合わせはより致命傷になってしまいます。

う〜ん、結局は集中力が足りないのかな?しっさり準備ができてないから、よもやのバイトに慌てる!その為に、その時の状況に応じた対応が出来なかったり、同じミスを繰り返したり、中途半端な合わせになってしまう。

たとえ何時間もノーバイトでも、常に準備が出来てる集中力が無いとダメですね!特に釣れないこの時代だからこそ必要な事ですよね!




というとこで

今回はこれで終わります!


世界卓球からだいぶ日にちが空いてしまいました😅書き始めたのは世界卓球終了直後だったんですが💦なにしろいつもクソ長いから💦ブログの編集に一週間くらいはかかっちゃうんです💦

...今回も無駄な超大作でした♨️


あっ!あとガー○ーについてもあれこれ書いて...結局消去しました。

まあ...今度は国家権力とかい?

勝手に戦ってくれや!

終わりのない...

その上意味の無い戦いにな!

愚か者の人生に幸あれ!


では

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!




ビッグフィッシュカウンター



ブラックバス


40アップ 22本

その中で

45アップ 9本

50アップ 2本

最大 50cm

人生最大 57cm

×

非ログインユーザーとして返信する