ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記3 ~アメリカナマズのススメ~

あ~あ

女性の露出は少なくなるわ

バスは釣れないわ

バサーにとって厳しい時期ですね...


どうも、ゲス野ひとし です!

今回は

バスにエリアトラウトに

数回行ってきましたが

目立った釣果はなく💦

備忘録的に簡単に書きまして

あとは

アメリカナマズの良さをアツく語らせていただこうと思います


ではまいります


千葉、バス釣り発見!

(バスは一切出てこないけど)


前回の特大イトウに魅せられて

予告通り

某エリアの月間フリーチケット購入!


なんせ

2釣行連続60、80、と仕留めてますんで(引っ張る😅)

期待に胸踊りますが...


その後2回はスカ...💦


一度デカイのを掛けましたが

「今日はもう無いな」

と油断して普通サイズ用を投げてた時に出てしまいました😨

防戦一方で引っ張られ

成すすべ無くラインブレイクでした😥

ラインは4ポンド(0、8号クラス)で

一般的なエリア用としては太いらしいですが

50クラスは捕れても

70、80になってくると

ほぼ運任せになりますね...


その後

糸径0、16~0、18クラスしか投げなかったら

ぜ~~~んぜん出やがらねぇ~

あ~ムカつく!💦


んで、あの雪の日に

雨もだいぶ降ったみたいで

メインポンドは茶濁り中...

時期としては

特にデカイのが出やすい筈なんだけど

今後が心配です...


ああ...月間フリーチケットが...


そして数日前

あの南風が吹いた日

絶対バスに行くでしょ!!

...と思うも

疲れに勝てず...

でも翌日

居ても立ってもいられなくなり

結局は出撃!

しかしすでに気温急低下...

何もありませんでした😓


今年は今日まで

未だネイティブバス0本!

ここ数年来無い

緊急事態であります💦

早く釣らねば...



と、釣行記はここまで


あとは

アメリカナマズの素晴らしさについて

語ろうと思います😅


アメリカナマズ...

霞、利根川水系で猛威をふるっている外来種

ネット等の情報によると印旛新川でも釣れ出しているらしい

メーターオーバーまで成長し

ルアーの好ターゲットである!

...にも関わらず

非常に不人気であるらしい


私には理解不能です...


私はバサーですし

バスが釣れたほうが断然嬉しいです


だからといって

こんな近くに(同じ釣り場に)

こんなビックフィッシュが居るというのに

全く無視するなんて

私の感覚では

全く考えられないんですよね😅


という事で

魅力1、とにかくデカイ❕


じゃあ引きは?...


特別に弱いなという印象を持った事はないですね!

海の大物釣ってますとかいう人なら違ってくるのかも知れないけど

60を超えてくると

シンプルに凄い!そう思いますよ!



そして彼らは

出かたに特徴があります


彼らのクチは

意外なほど小さいです

しかし、恐ろしく顎の力が強力です!


おそらくは

ターゲットにガブッと噛みつき

行動不能にさせるのではないでしょうか?


とにかく

ガツン❕❕

と出ます

ロッドが一瞬引っ張られる感覚です

例えるなら

水中に人が居てラインをグンと引っ張ってるような感覚です


魅力2、ガツン❕と出る



そして釣り上げた彼らは

グーグー鳴く...

クソ可愛いらしーじゃないですかぁ😅


という事で 魅力3

グーグーと可愛く鳴く!!

(なんか怪しくなってきた💦)


そして彼らは

食用として持ち込まれた経緯がある


彼らの魚体を触ると

驚くほど臭みがない!!

エリアトラウトでニジマスやイワナを触ると

彼らでも多少の臭みはあります

でもアメナマには全く無い!!


食べた事はありませんし

臭みが無いから食味が良いとは限りませんが

なんかプヨプヨしてて肉質良さそうだし

少なくとも調理によっては

かなり美味しくいただけるのではないでしょうか!


しゃぶしゃぶにして食べる郷土料理もあるのだとか!

「河フグ」という名を使っていたそうだけど、今はその名を使ってはいけないとか何とか...

フグに例えられるくらいだから

やはりそれなりに美味しいんじゃないですかね?


と言う事で 魅力4

臭みが無く美味しそー

(バサーがナニ言ってんの💦)


というところで...


アメリカナマズ面白そー

みたいにならないんですかねぇ😅


まあ人気が出ないほうが

良い釣りが出来る訳ですが...


やはりターゲットの魚種が

嫌われ者というのは

面白くないですからね!



そして最後に

霞、利根川水系の現状...

これは漁師さんでしょう...


彼らには生活がかかってる訳で

酷い惨状ですけど

仕方ないのかも知れません

(ただ、有効利用するなり、焼くなり、埋めるなり、なんとかならないのかなぁ)


でも

ヘラ師をはじめアメリカナマズが外道になる遊漁の人達が

陸に上げたままにして殺す...


彼らにしてみれば

「特定外来魚を駆除して何が悪い!」

って感じなんでしょうが

有効利用もせず

ただ陸に上げて殺すという行為は

駆除ではなく

ただの「動物虐待」だと思います!



なんか...


アメリカナマズ料理が流行って

この惨状が無くならないものですかねぇ~




というところで

今回は終わりにします


最後まで見てくださった方

ありがとうございました!!


それではまた

不思議の世界でお会いしましょう!



🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる


見た事も~ない杭だから


見た事も~ない~


デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵



🎵この杭どんな杭 気になる気になる


デカバスが集まる 杭だから


デカバスが集~まる~


ベイ~トが 着いてるでしょお~


ベイ~トが 着いてるでしょお~🎵



この番組は

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する