ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

ゲスコラム2 「メンタル」

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


さて今回は、久々に釣行記以外の内容で「メンタル」という事で...

(※途中に画像が入りますが深い意味があるようで無いっぽいので深読みしないでください♨️)

テニスの大阪なおみさんが鬱病を告白ししばらく休養(?)するみたいですね。

ぶっちゃけ、いろいろ引っ掻き回して「鬱です」なんてなんかムカつきますよね?😅

ナニ?酷いなぁって?

そりゃあワタクシは

暗黒面の人間ですから♨️

弱いメンタルは

つけ入れられますよ?😅


っていうか

同情するくらいなら

そんな心の広いワタシ...みたいなのアピールしてねーで😅

そっとしといてやれよ!!

(※自分は陳腐な同情なんてしないから書きます)


どのみち彼女には休養が必要でしょう!仮に会見拒否が認められたからって鬱病が良くなりはしないし、そんな状態ではトップレベルの戦いは出来ませんよ!

まわりのせいにし始めたら...もう休養しかないでしょうね😔

求められてる事があまりに高度であるから特にね



まあ新たなステージに上がれるか否かの試練でしょうね!



まあワタクシゲースは、何の取り柄も無いクソみたいな人間ですからね💩

そういう事もあり、メンタル面でもそれなりに苦労しました😔


そんな私があるマンガのメンタル面の内容に感銘をうけた事があります


それは

単行本は持っていませんので

ジャンプリミックスってやつかな?

これの「九」に収録されています



習得できる技術!?

そんなふうに考えたことはなかった

感情のコントロールが?


「元々の性格なんて関係ない」と

言っています!


大阪なおみさんにもピッタリな考え方なんじゃないでしょうか?

彼女にあてはめると

会見で気の利いた返事なんて考えなくて良い!ただ試合にだけ集中すればよい!

それは習得できる技術だ!


まあ音楽を聞くとかも対処法のひとつだろうけど、それは「メンタルの弱さ」から逃げる方向性の対処ですよね。

軽度の人はそれで充分だと思うんだ。

でも、重い人や大阪さんみたいに求められてる事が高度である人程、「向き合う方向性」の対処が必要なんじゃないかな?一筋縄ではいかず、かなり時間の掛かる事だろうけど。



まあ釣りにおいても...

「釣りはメンタル」

と私の師匠的な人も言ってましたね!


昔から釣り人は短気だとよく言われます!その短気さのせいで、キャストの精度が鈍ったり釣りそのものを止めてしまうか...あるいは短気ゆえに、その状況に我慢がならずあれこれ試行錯誤して釣果に繋げるか...


ナニが言いたいのかって?😅


メンタルが弱い者は

逆に誰よりもそれを克服出来る可能性があるって事だ!

悩まない者に伸び代は無いのだ!!


そして

この世の最強のメンタルは...




...



...



...




...あっ、そうそう

「ヒカルの碁」すごく面白いですよ!

私は碁を全く知らないんですけど💦

囲碁界からしたら幸か不幸か

囲碁を知らなくても、あまりに話しの完成度が高すぎるため充分に読めてしまいます。

この作者は「デスノート」で有名ですが、あれは設定や世界観が抜群に良いだけで、この「ヒカルの碁」と比べたらただの駄作でしかありません!

碁を知らなくても是非読んでみて!



というところで

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう

サヨナラっ!




ビックフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 23本

最大 51cm


カープ様

77cm

×

非ログインユーザーとして返信する