ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記18「日本シリーズ始まりますね」と「拘りの釣り具」

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


いよいよプロ野球の

日本シリーズが始まりますね!

そして

ヤクルト × オリックス

予想的中❕❕🎯

いやまあ、またこのカードで日本シリーズ見たいなという願望みたいなのでしたけどね。


おそらく...

最終戦までいってヤクルトですかね?

打力のヤクルト!

投手力のオリックス!


ポイントとなる選手は...


「ヤクルトはオスナ、サンタナ」

ヤクルトは村上に塩見...

そんなのは当たり前です!😅

当たり前過ぎてポイントになりません!

やはりここは

オスナ、サンタナですよ!

去年のシリーズでは打ちました!

今年のシーズンは去年よりやや存在感が薄れましたが、CSでは活躍しましたからね!


「オリックスはラオウ杉本」

オリックスは打線がちょっと頼りないんでどれだけ打てるかですね!吉田に宗はそこそこ打つと思うんですよ!あとはラオウ杉本ですね!シーズンは不調でしたがCSではホームランが出ています!



という事で😅

釣りのほうですが

3回の釣行と

ゲスの拘りの釣り具を紹介したいと思います



ではまいります!

バス釣り、発見❕❕



【房総フローター釣行】


気温の低下と共に厳しくなってきました!なので...

とりあえずは、ゴーマルが出た事ないけど40アップならよく出る野池で結果を出し、次の釣行でゴーマル狙いの場所に行こうかと思います。


その最初の釣行の結果は...


42cm❕❕



38cm!!


この2本!!

どちらも宝刀スプリット!

ラバージグ、ビッグベイト不発!

まあ釣れたには釣れたけど

暖かめの曇り空で気象条件としては最高だと思うんで、その割には微妙な感じですね😅


まあ...時期かな?😅


むしろチャンスはこれからかも知れません!もうちょい寒くなってきて

その時期での暖かい曇りは、よりバスが集中的に動くかも知れません。


※ 房総では南岸低気圧が暖かい空気を運んできて曇りや雨で気温が上がるパターンがあります。朝夕の放射冷却も無いので1日を通して気温の変化も少ないので最高のコンディションとなります。


まあいちおう40アップ出たんで

次は乗るか反るかでゴーマル狙っていきましょか!


・・・


・・・


はい、ノーフィッシュでした😅


秋風が身に染みる😅

いや寒かった💦


まあでも上記した通り、もっと気温が下がってきた時期に気温が上がるタイミングでチャンスが高まる事があるので

まだまだ、11月いっぱいまではフローターで浮こうかと思います。



あともう一回は

霞ヶ浦アメナマ🗽🐱夜襲


アメナマ40ちょい1本で終了

ただ、40前後のバスをバラ🌹しました

もしかして

今年の晩秋はバスが出るパターンかな?

何年か前にそういう年があったんでね!


なのでこちらも

好条件のタイミングを見計らい

あと数回は行こうと思います。


エリアトラウトの本格始動は12月かな?



【個人的に考える秋爆とは】


一口に秋爆と言っても2つあると思います。ひとつは夏の暑さから解放され活性が上がるタイミング!9月頃。

秋雨前線により曇りの日が続くタイミングでもありますからね!

いまひとつは...上記した内容になるんですね!寒くなるにつれ、暖かい日にだけ集中的に動くようになる!気象的なタイミングがハマれば爆る可能性があるという事だと思います。



【オマケの生き物写真館】



え?ちょっと?そこで何されてるの???カマキリって泳げるの???



なんだコイツ?サワガニ?

でも普通は赤茶色っぽい色じゃなかったっけ?

調べたら何故か青っぽくなるサワガニも居るみたいです。亜種とかそういう事ではなく成長すると青くなる個体が居るんだそうです。

水辺からだいぶ離れた場所だったんですが、雨の後なんかにはかなり水辺から離れる事もあるのだそうです。




釣行記はここまで



【ゲスの拘りの釣り具】


ちょっと個性的な😅拘りがありますんでね!拘りが薄い事が拘りです(?😅)

その一方でこれだと思った物は徹底的に使います!その一部を紹介します!


まずは「ライン」

自分は基本ナイロンラインで

特別な理由がある時だけフロロという感じです。理由は前にも書いたのでここでは省きます。


GT-Rウルトラ


対摩耗性を売りにしてますが、それもそうですが、その割には「しなやさか」もしっかり兼ね備えてるところが素晴らしい!!

他社のは対摩耗と低伸度ばかりうるさくて、コワゴワなクソみたいなラインばかり。



デュラブラマックス


このメーカーのもコワゴワしてるだけで評価が低かったのですが、この最新モデルでかなり改善されたと思います。




シーガーR18 フロロリミテッド


フロロは信用していないだけに、必要性にかられ使う時はやや高価なこれのみ!

滅多にやらないけど、サイトやダウンショットの時に!




BTスラプター


ビッグベイトは数種類持ってますが、ほぼこれしか使いません。

動きがとても良く初心者でも使い易いと思います。




ゼクサスのベッドライト


ヘッドライトなんて生活雑貨のカテゴリーかと思ってたのですが

このメーカーは釣り用として開発しています!なので釣りに便利な機能が満載です!

画像はZX-R30というモデルで一番のオススメ!

USB充電式で

コンパクト、多機能、 高光量、点灯時間 等のバランスが素晴らしい機種です!




というところで

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 40本

その中で

45アップ 19本

50アップ 2本

今年最大 52cm

レコード 57cm


アメリカナマズ

50アップ 8本

今年最大 64cm

レコード 76cm



ホームランランキング(両リーグ)


村上宗隆 56本

山川穂高 41本

ゲースベイダー40本

岡本和真 30本 

丸佳浩 27本

浅村栄斗 27本

×

非ログインユーザーとして返信する