ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記20 「日本シリーズ終わりましたね」と「伝説の爆釣の再来か?」

皆さんこんにちわ!

ゲスです!


プロ野球 日本シリーズ が終わりましたね!いやぁ、オリックスお見事!!

打線は貰ったチャンスをしっかり生かしましたね!そして何より...中継ぎ投手陣がすんばらしい❕❕

そこで気になる事が...

MVP が ラオウ杉本?

ちょっとそれは無いでしょ〜😅

確かに3本の貴重なタイムリー打ってますが、内2本はボテボテとややヒット性の当たりとはいえエラーですからね。

どっちかというとラッキーボーイみないな感じじゃないですかね?😅


...という事で、今年のゲスが考えるシリーズ裏MVPは...宇田川投手です❕❕

っていうかこれ、裏とかじゃなくて普通に 宇田川 で良いと思います!

(ちなみに去年のシリーズ裏MVPはマクガフでした)

オリックスの一番の勝因は中継ぎ投手陣であり、その中でも 宇田川 が中盤をしっかり締めたのが何より大きかった!ヤクルトとしてもソコが一番堪えたはずです!中盤で反撃の目を摘まされ、特に第7戦ではオスナの一発が同点や逆転にならなかったのが大きい!

後は単純にヤクルト打線を一番翻弄してた投手でしたね!


ヤクルトは...

一番の敗因はオリックス投手陣を打ち崩せなかった事ですが、エラーがことごとく失点に繋がった事が残念でなりませんね!あと、ちょっと運も無かったですよね!マフガクなんかさ...自分だったらあの場面でミスしないなんて自信無いから批判とかはしないんだけどさ、まるで野球のカミサマがマフガクに意地悪してると言うか、試してると言うか、何とも変な感じでしたね!

去年悪送球したのと同じ場面...そんな場面に出くわす事無くやり過ごす可能性だってぜんぜん有る訳ですよ!

「スポーツ性イップス」とかいう話しもありますが、そういう次元じゃないなと自分は思いますね!ただでさえ緊張する場面で去年の事が頭をよぎる訳ですから、これはむしろ失敗しない人のほうが少ないんじゃないかな?


あとは...塩見

敢闘賞だっけ?本人も望まぬ受賞だった事と思います。あえて外してあけだほうが良かったんじゃないですかね?

MVPを含め、どういう選考方法なのか知りませんが、ちょっとセンス無いなと思いました。


いろいろ批判めいた事も書いてしまいましたが...最後に

去年も言いましたが、来年もまた同じカードだと面白いですね!

その可能性がかなり高いと私は思います!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★



という事で長々とすんません😅

これはバス釣りをメインにしたルアーフィッシングのブログです😅


今回は

タイトルにある通り...ぐふふ😤

ではまいります!

バス釣り、発見❕❕



【房総野池 フローター釣行】


一つ前の記事と同じ池

6年前の「伝説の爆釣」の再来なるか?


7時〜14時

朝はこの季節なりの寒さでしたが(14度)日中はぐんぐん気温が上がり房総では23度でした。


結果は...



どぉおすんっ❕❕

45cm❕❕




うおらぁーーーっ❕❕



ぼぉおすんっ❕❕

44cm❕❕



どどんっ❕❕

40cm❕❕



どんっ❕❕

35cm!



きゅぴぃーーーん❕❕

20cmかな?



45、44、40、35、20、の5本

非常に惜しい事に45クラス1バラ🌹し


...いやいや、これはもう

「爆釣認定」

って事で良いでしょう!💨💨💨😤🎌



【釣れた内容】


前回とほぼ同様!

スプリットショットでした。

岸際のカバーに対して、とにかく岸際にネジ込み上手くスリ抜けさせるゲースお得意のメソッド!

ナニ?簡単?...黙れい!!⚡

前回も書いたが、これは集中力の要るとても難しいシビアな事!

その証拠に...

この池はかつて平日であれば、ほぼ貸し切りの池でした。しかし、ここ数年から急激に人が増えました。そのせいで、御寝坊さんな私は😅ハイシーズンに(5月〜9月くらい)全く入れませんでした。

しかし、10月の半ばとなると急激に人が減る。

...単純に釣れねーから人が来なくなるだよ!😅

でもこの様に、釣る方法なら幾らでもありますから!(落合博満のオレ流的なノリで😅)でもみんなやらないから!他がやらないなら、じゃあ私が有り難くやりましょうと!

※エントリーの意味も含みますがメソッドの事です。


後は、これはかなりハッキリしてたのですが、モロに気温の上がり易いシャローでしたね!


ちなみに、使用リグのスプリットショットですが、それ程積極的にオススメする事ではありません(そーなの?🐹)

私個人的としてカバーにネジ込みスリ抜けさせるにはこれだって事です。

まあ、よくは分かりませんが、一般的にはカバーネコとかになるのかな?



【やはり秋産卵の絡み?】


今回釣れた魚で

44cmがプリの様な抱卵個体みたいな感じでした。

45と40はアフターからの回復途中の様にも見えます。

「秋産卵」と「伝説の爆釣」には因果関係があるのかも知れません。

また、もしかしたらこの池は、特別に秋産卵の性質が強いのかも知れません。

11月下旬頃には稚魚を守る雄バスの姿もしっかり確認できます。



【秋産卵にまつわる仮説】


秋産卵じたいは間違いない事実ですが、それにまつわる仮説です。


〈稚魚の天敵が少ない晩秋に産卵か?〉

つまり稚魚が産まれるタイミングを天敵が減る晩秋になる様に産卵するのか?

あまり成長しない内に越冬を余儀なくされますが、その影響よりも、天敵が少ないほうが稚魚が生き残る確率が高いのかも知れません。


〈大きい個体ほど晩秋に?〉

春は大きい個体ほど産卵が早いと言われます。それとは全く逆パターンで、秋産卵の場合は大きい個体ほど産卵を遅らす傾向にあるのではと思います。

体力のある大きなメスほど、より寒い中でも抱卵する事が出来て、タイミングが遅ければ遅いほど稚魚の天敵が減りますからね。

そして正に、私の「伝説の爆釣」ともつじつまが合います。

10月上旬から40前半が調子良く釣れ始め、11月下旬〜12月上旬くらいに、この池の最大クラスと目される48〜9クラスが出るようになりますからね。



【つまり今後はサイズアップするのか?】


まだ分かりませんが😅

11月に入ってこの釣果はなかなか無いんじゃないですか?💨💨💨

今年は6年前の「伝説の爆釣」の条件が揃っているから

今回の釣果になったかも知れません!!

こうご期待あれ!!




という事で

今回はこれで終わります!

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!





ビッグフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 44本

その中で

45アップ 20本

50アップ 2本

今年最大 52cm

通算最大 57cm


アメリカナマズ🗽

50アップ 10本

今年最大 64cm

通算最大 76cm

×

非ログインユーザーとして返信する