ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

2022 バス、アメナマ 総括

皆さんこんにちわ!

「アイドルの本気じゃない変顔を許さないの会」千葉支部 副会長 のゲス野ひとし です。🐼


さて今回は

バス🚌とアメナマ🗽の2022シーズン終了という事で

この一年のバス釣りとアメナマ釣りを時系列でまとめます。

...まあ毎年のように言ってますが、要は「釣果自慢日記」ですね😅



ではまいります



【春  3月〜5月】


過去には元旦🎍にフローターで浮き初バスなんて事も数回ありましたが、まあ歳には勝てずというところですね😅ちなみに元旦にスモラバでゴーマル!2月にポッパーでゴーマルなんて事もあったんですよ💨

そんなこんなで、今年の初バスは3月中旬頃でした。春一番のような強い南風の日でした。(その機を狙って行く)

ルアーはトップ!

意外とトップに出やすい時期でここ数年は同じパターンで初バスを釣っています!


45cm

ルアー 

ハードコア ノイズィー



〈 4月 プリスポーン期 〉

ちょっと不発でしたね。


42cm

これが一番抱卵っぽい魚

これと同サイズが2〜3本

あまり大きいプリバスは釣れませんでした😔

もっと大きいのを何本か掛けてるんですけどね。


〈 明らかに大きいのが乗らない 〉


この時期は食わせでそういうのが多発します。対処法は食ったと思ったら直ぐ合わせずにダルダルでシェイクしてから合わせる。その動作を入れる事で咥えた獲物を逃すまいと深く食ってくれる。...しかし、やっぱり直ぐに合わせ入れちゃいますよね😅



〈 5月 アフター期 〉


夕まずめにエビを狙ってると思われる個体が連発しました。サイズは40〜46くらいでした。アフターバスの回復途中でエビがメインベイトになるタイミングが有るんだと思います。それが私のスプリットに見事にハマッたのでしょう。



そうそう

バラ🌹し続きだった初ラバージグフィッシュはモロなアフターバスでした



〈 春のアメリカナマズ🗽 〉


霞ヶ浦水系のナイターでアメリカナマズを狙っていますが、訳も分からず全く釣れず😅そのうちハクレンの大量死が始まりしばらく行くのを止めようみたいになりました。




【夏 6月〜9月】


数はかなり不調でした😅

しかし、サイズは少ないながらもしっかり出たという印象でした。

45cm前後が多く

6月に1本と7月にもう1本とゴーマルも出せました!🎉

ヒットルアーのメインはラバージグ!


「ラバージグフィッシュ」



〈 ゴーマル釣果 〉


ゴーマルの2本はいづれも日の入り前で宝刀スプリットで出ました。


52cm❕❕🎉🎉🎉



50cm❕❕🎉🎉🎉

コイツはヒット直後に豪快なジャンプ!!その後も複数回ジャンプを繰り返す!!ちょっとゴーマルクラスではあり得ないっていう豪快なジャンプでした!まるでトラウトのような飛点の高いジャンプでした!



〈 ビッグベイト釣果 〉


この時期の曇りや雨の日にビッグベイトの釣果が何度かありました😆



ローライトな状況で、連続ジャークで時折ポーズを入れてまだ余韻が残る段階で動かす。食ってくるイメージとしては、下のレンジの離れた所から誘い出されて完全にベイトだと思って豪快に食い上げてくる感じです。

まあ、こういう状況はそうそう多くはなく💦これでしか釣れないのであれば、ビッグベイターへの道はまだまだですね😅ビッグベイトの釣果は3本と2バラ🌹しでした。



〈 夏のアメリカナマズ🗽 〉


今年の最大は64cmでした


アメリカナマズのルアー釣りというのは情報が有るようで全くありません!

釣ってる人のほとんどはバス釣りの外道なんですね。ワームで狙ってての外道が多いからサイズが小さいんですね。中には「アメナマって大きくなるんですか?」なんて人もいますしね。

あとは、ネットの検索に掛かるのはエサ釣りばかりですからね...

なので完全な自己流!

今のところフィーディングモードのアメナマを釣るのしか確立していません。

なのでここぞというタイミングで狙い通りハマれば1〜2時間とかで二桁以上。

ハズせば1〜2本とかになります。

ハマった時は50アップが1〜3本くらい出ますね。

この数の感覚はバスだと20cmクラスになっちゃいますよね?つまり、かなりエキサイティングな釣りになりますよって話しですね!


大物は全てフィーディング系のアメナマでした。バスみたいな感じで食わせて釣れるアメナマは全部小さかったです。(40以下)


アメナマにおいては大物はフィーディング時にしか釣れないのか?低活性な大物を釣る方法はあるのか?あるいは、そこがアメナマルアーフィッシングの限界なのか?

そのへんがこれからの課題ですね。


ヒットルアー

ハードコア ノイズィー(SSチューン)

OSP ルドラ

シマノ ストロングアサシン

(大型ミノー各種)





【秋 10月〜12月】


6年前の伝説の爆釣なるか?

その頃よりはサイズは出ませんでしたが、晩秋〜初冬という時期を考えたら爆釣と言っていい釣果が続きました。45cmを頭に40アップが1本〜3本みたいな感じでした。



ヒットルアーは宝刀スプリット!


6年前はスプリット以外にもドライブシャッド、クランク系、なんかがハマりましたが、現在との違いはハイシーズンのプレッシャーの高さでしょうね。6年前も現在も晩秋以降にはバサーの数は大激減しますが(釣れるのに😅)現在は夏の間に叩かれまくってスレまくってる影響なんでしょうね。


この頃にむしろ釣果がアップする理由は「秋産卵」に関係してるのだと思います。晩秋以降のタイミングでシャローにカバーが多く、ディープとシャローが隣接しているような深めの野ダムタイプは秋産卵の恩恵を受け易いのだと思います。



【全体総評】


年々厳しさが増す中で、なんとか頑張ってるかなと思います。

ゴーマルはもう2本欲しかったですね。春に1本、秋に1本 と欲しかったですね。年々釣果が落ちる中、どちらかと言うとサイズより確実性の高い釣り場選びが多かったですね。

来年はもっとリスクを負ってゴーマルを狙っていきたいですね!

アメリカナマズ🗽は上記した内容の他にフィールドの開拓をしたいですね。新たな情報を得て行ってみたものの「...」でした。アメリカナマズを専門にルアー釣りしてる人が居ない以上は、情報も所詮はザル。自分で開拓するしかない!




【 2022 成績 】



ブラックバス


40アップ 49本

その中で

45アップ 20本

今年最大 52cm

自己レコード 57cm



アメリカナマズ🗽


50アップ 10本

今年最大 64cm

自己レコード 76cm

×

非ログインユーザーとして返信する