ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

2023釣行記1 ジョイバレー① 年末年始イトウとの戦い!

新年、明けましておめでとうございます🎍🗻☀️

ゲスです。


正月はまあまあゆっくり出来ました!

...と言っても、家でゴロゴロという事ではなく

暇があったら釣りって感じでしたね!っていうかジョイバレー😅

ジョイバレーに、30日ナイター、大晦日朝イチ〜ラスト(16時)、新年2日ほぼオールデー、3日8時間程度  と行ってきました!

その内容をお送りします。



ではまいります!

千葉エリアトラウト、発見❕❕



【30日ナイター】


17時〜19時まで

数は8本でボトムに落ちてる事は確かなんですが、イマイチパターンが掴めませんでした。


しかし...



イトウが出ました❕❕

ジャイアントキリング❕❕

気分はスペイン撃破❕❕😅


っていうか、写した画像を後で見てガッカリ😖

サイズ感ぜんぜんねぇ!💦

大きくて底の深いネットなんです!

80は無いかも知れませんが75cmくらいはあります!


〈 釣れた状況 〉

人が少なくなってきたので、移動を繰り返す作戦に出て、移動した第1投で出ました!沖めの中層、赤金1.8gでした。

おそらく当日に放流されたヤツなのでしょう!好ポイントの立ち位置に道具だけ置いてあって、しばらく誰も投げて無かったから美味しい😋🍴💕状況になっていたんだと思います。


まあ...今回は良いふうに作用しましたが、釣りしないなら道具は退かしておいてほしいですね。



【大晦日】


7時〜16時

営業時間フルタイム!大晦日の特別時間になっています。


数は 25本

大物は出ませんでした💧


ボトムの釣りと放流時のスプーンの巻きが殆どでした。


まあ数はそんなモン😅

可もなく不可もなく


ただ、自分の両サイドが大物掛けてて数もサイズも自分だけ「穴」状態になってしまいました😥屈辱❕❕


ボトムは2〜3本釣ったらアタリが止まってしまい、放流も3〜4本パタパタっと釣ったら落ちついてしまう😅


イマイチな釣果で釣り納めでした。



【正月2日、ほぼオールデー】


2023年初釣りです!

っていうか1日置いて釣りしてるだけだから釣り初めもクソも無いわな😅


ちなみに、元旦🎍はバス釣りに行こうかとも考えてましたが、さすがに家でゆっくりする事にしました😅

風も無く暖かい日だったから初バス釣れてたかなぁ?😅


話しを戻し

実質的な時間は10時間で 50本

これは個人的には満足です!

ただ...大物は出ませんでした😥



〈 数がまあまあの要因 〉

正直言って立ち位置が良かっただけですね!😅

放流があると釣れる時間帯が長めに続きましたね!

反応が良いカラーパターンを発見した以外は特に何も無し。

なんだかんだ「立ち位置」ですよ!

ボコボコに釣る上手い人は、そもそも変な立ち位置では釣りしませんもん!わざわざ狭い間に「失礼します」とか言って入って来ますからね😅

そりゃダメたとは言えねぇし💧

混んでたら良いけど、スカスカの時にそれやられるとちょっとイラっとしちゃいますね😅(余談でした💧)



〈 大物は... 〉

これで2釣行連続でカスりもしませんでした💧

数を稼ぐのとは別に大物のパターンっていうのが有ったりするのですが、それが全く感じられませんでしたね。

たぶん、そういうのが無いパターンなのに、そこを追及した事が

周りが大物掛けてるのに自分に出なかった要因かなと思いました。

無駄な事を多くやっていれば、それだけ大物から遠退いてしまう。

(レンジが少し違ったり、カラーが違ったりとかいう事)



【3日、8時間】


場所が良かっただけとはいえ、前日にはまあまあ満足する数を出せたので

この日はなんとしても大物を仕留めたい!!


これまでの釣りでヒントは得た!

大物のカラーパターンは無い!

放流系の反応の良いカラーパターンは掴んだので、余計な事をせずにそれをやりきる!


さてどうか...



出たぁ〜〜〜っ❕❕

イトウ、70後半❕❕

80有るかな?無いかな?的なサイズ!

※ネットは自分のじゃなく他の人が取り上げてくれました。


放流系カラーでボトムズル引きでした。


数は22本

まあそんなモン...😅

デカイの出たから満足❕❕💨💨💨



【年末年始の総評】


イトウ2本はブラボー❕❕

なんでロックが出なかったかなってちょっと悩んじゃいますけど...

大物のパターンを掴めなかったので大物確率を上げるのが困難でした。

まあ放流系に絞るというのが一応の答えだったと言えますけどね。

数のほうは、まあこんなモン😅

放流をそれなりに生かせたり、ボトムの釣りをおり混ぜポツポツとですが数を稼げました。

まあボコボコに数を釣る人との差は、手持ちのコマのストロングさですね。私が攻め手を変えてスレるまで2〜3本釣るところを、上手い人は5〜6本は釣ってしまいます。

あまり数にばかり固執すると大物から遠ざかってしまいますが、数を釣って大物のパターンが解る事も多々ありますからね。



【ジョイバレーの状況】


レンジはこの時期の例年通りでボトムに落ちていると思います。

ちょうど一番ボトムの時期だと思います。放流があってもあまりレンジが上がらないと思います。

そして、例年との違いは

水が薄緑色で少し透明度が高いんですね!例年なら薄茶色でもっと濁ってるんですけどね。

釣れ方の影響は良くも悪くも特に感じません。それならば、この水色を維持してほしいですね!

大物のチャンスは朝イチと放流!!特に午後イチの放流はチャンス!!そのタイミングで池全体で同時多発的に5〜6本くらい出た日もありました。

ちなみに例年通りなんですが、この時期の 夕まずめ はイマイチですね!

ナイターもこの時期はイマイチです。...まあ私はそこそこ釣りますが、シロウトは真似すんな😅




【千葉に新たなエリアが?】


なんか新たにオープンしたらしくて、前回の記事では定かではありませんが、バレーのお客さんが極端に少なく、そこがオープンした事でそっちに人が流れたのかもとか思いました。

んで、今回の3日はそのエリアに行くことも考えてました。(結果、イトウが出てバレーで良かった)




...ごめんなさい。以下、そこをディスります💦

だって...だってさぁ〜

まず、行こうかなと考えて前日にホームページをチェックします。

...なんだコリャ😥

まず「予約」というのが目に入る。しかし、定員制で予約者優先っていう事なのか、そういう事が一切書かれてないのです。(「当日受け付け」はしてるとは書いてあるけど)

んで怖い事に料金表が無い!おいおいおい!😱

更に、ルアー釣りとエサ釣りとあるようですが、エサ釣りの案内のとこにルアー釣りの画像を差し込んじゃってる有り様。もしかしてスタッフや責任者はみんなシロウト?


まあ◯ール釣り場なんて、気軽さが売りでそんなガッツリ本気で行くようなコンセプトとは違うんだろうけど


でもこれはさすがにアレです。とても行く気にはなれない!ホント申し訳ないけど!でもホントにそうだから!


んで

「管理釣り場ポータルサイト」いうので見たら、料金は分かりましたが...クチコミでおもいっきり悪評されてました😅

もちろん全部を安直に信じる訳ではありませんが、ホームページの不親切さは多くの人が指摘していました。


とりあえず、あのホームページのままなら私は絶対に行きません!っていうか行けません!


行きたくないなら行かなきゃいいだけと言われそうですけど

上記した事は個人の好き嫌いのレベルじゃないですから!覗いたら分かります!イイカゲンさがだだ漏れちゃってると思われても仕方ないですよ!


正月早々にこんな事書いて申し訳ないけど、せっかくオープンしたのだからもっとしっかりしてほしいと思います。




【今シーズンのトラウト】


目標!!


イトウ 10本

ロックトラウト 10本

イワナ 3本

(いづれも40cm以上)

去年はイワナを1本も釣りませんでしたので今年は釣りたいです!


今年もメインはジョイバレーになりますが、千葉県外の別のエリアさんにも行こうかなと思います。


宮城アングラーズビレッジ

レイク湯崎

鬼怒川フィッシングエリア

東山湖


このへんを一ヶ所二ヵ所は行きたいと思っています。

すでに3日に宮城アングラーズビレッジに行くつもりでしたが、モチ食い過ぎて腹が崩壊して😅遠征を断念した次第でした💧




というところで

今回ははこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!

×

非ログインユーザーとして返信する