ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

今年度釣行の総括(バス、アメナマ部門)

ナゴヤドームがバンテリンドームかなんかに名称変更されるみたいですね。

...なんだかなぁ😞💨

私はナゴヤドームとしか呼びません😅千葉ロッテの本拠地も千葉マリン(千葉マリンスタジアム)としか呼びませんし...(もはや何て呼ぶかすら忘れた😅)


名称というのは大事ですよ!

みっともないですよ!

コロコロ変えるものでもないですよ!



その絡みかは微妙だけど、あるエピソードを思いだしました。


ある時ウチの会社に若いパートのあんちゃんが入ったんですよ

その人に何気なく趣味は何か聞いたんですよ 。 そしたら満面の笑みで

「波乗りっす!」

って答えたんです。

そんで、満面の笑みのまま何回か言葉のやり取りをして

私が「サーフィンてさ...」

って言った途端、一気に顔が曇ったんですよ!私は直ぐに気付き

「あ、サーフィンじゃマズかったのかな?」って言ってたら

「いや、まあ...その...波乗りっす!」

って答えたんです。

まあ、詳しい事は聞かなかったけど「波乗り」じゃなきゃいけない何かしらのポリシーか何かが有ったのでしょうね。


それと同じ...でもないか?ちょっと違うか?♨️



どうも

冒頭から長く着地点の無い変な話しになってすみません💦

ゲス野ひとし です!

さて今回は

今年一年間のバスとアメナマの釣行を総括いたします。



それではまいります

バス釣り、発見❕❕


今年は更に釣り禁止の場所が増え、その影響もありましょうか...

去年まであまり人が来なかった野池に人が来るようになったりして

房総の野池、野ダムの状況は一層厳しくなりました!


しかし、雨に当たる日が多く

雨パワーの恩恵を結構受ける事が出来ました


それでは、今年のビッグフィッシュの成績を記します


ブラックバス

40アップ 60本

その中で

45アップ 31本

その中で

50アップ 10本

最大 51cm


アメリカナマズ

50アップ 3本

最大 62cm


先ずはゴーマルの画像をザッと載せます


必殺ゲスプリット 5本

センコー 2本

ラバージグ 2本

ビッグベイト 1本



他 印象に残るデカバス


ゴーマル以外でビッグベイトで出たやつ!

去年からビッグベイト使い始めてやっと釣果が出ました!

特に有効性が高い日に釣らせてもらった印象。もっとコンスタントに釣りたいですね!バラシ2回、出たけど乗らなかったのも何回か...

使ってる人の気持ちがなんか解ってきましたよ!あれは中毒になる!😅

私は同じルアーを使い倒す習性がありますので、全て バンタム btスラプター(バンタムのギル型ビッグベイト)です。

キビキビ動くのでビッグベイトの入門には最適なルアーだと思います!



スピナーベイトで48cm

もっと多用すればよかった💦



ゴーマル以外のラバージグ釣果

雨パワーにて...

自分の場合は、雨の日には先ずラバージグ❕

去年まではフィーディング系だけ釣ってた感じでしたが、沖めのウィード入ってる場所や、一段下がった沈み物周辺など、居着きのも捕れました!

コツ...からの~~~

大合わせがタマりませんです💨💨💨



上記は全てフローター

今年のフローターはどこも人が多くなって厳しく...って有名フィールド通ってる人は「なぁ~にが」って思うかも知れませんが、まあ規模の問題もありますからね。スレ出したら極端です。

なので悪い日はとことん悪く、でもちょっと良い日は今までの経験からデカバスラッシュをかます...って感じでした。

ゴーマル2本が2回

40アップ最大本数 6本

って日がありました!




オカッパリでは


トップで

2月の初バスで、春一番のような南風の日でした!




霞ヶ浦水系 オカッパリ


49cm!これはナイスコンディションの良い引きのバスでしたね!💨

43cmくらいかな

これは38くらい

いづれの釣行も一回で単発

キャットも入れての複数なら何回かあったかな


まあ~~~厳しい😅

なんとかかんとか...って感じ😅




霞ヶ浦水系 アメリカナマズ


50アップ 3本

最大 62cm(一番上のサンショウウオみたいなの)


小キャットを入れても8本程度と貧釣果に終わりました⤵️


キャットといいバスといい

なんか明らかに減ってるような...

駆除対策の成果なのか?

魚の大量死の関連か?


来年は、釣り方や新たなポイントの開拓などやらないとマズいですね。


...とまあ、こんな感じですが

すんませんね!単なるダラダラとした自慢になってしまって😅


来年の目標

55cm以上のバス!

80以上のキャット!

まあありきたりだけど😅


最後に

釣りは気象との関係も深いので...


去年のように、千葉で台風被害が無くて良かったです!

てっきり温暖化で

千葉に勢力落ちずに台風が通過するようになり、ちょうど台風の通り道みたくなったのでわ?と思いましたからね!



といったところで

今回はこれで終わります

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



🎵ふぅ~うぅ~


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭だから

見た事も~ない~

杭~に なるでしょお~🎵


🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭だから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


次の世代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️

×

非ログインユーザーとして返信する