ゲス野ひとしの千葉バス釣り発見!

千葉でバス釣り(フローター、オカッパリ) 霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ、エリアトラウト(ジョイバレー専門)のブログです。

釣行記29 山田テツトと落合ヒロミツ(ビックトラウト釣行記)

ヤクルトの山田哲人がチーム残留だそうですね。

どうせ巨人か孫のとこでも行くんだろ!ふんふんふーーーんだっ!

とか思ってたのですが...😅

なんでも、元々は心の中ではヤクルト行きを希望してて、運良くヤクルトがクジを当ててくれたんだそうですね!

まだ老け込む選手じゃないよね!

もう一花咲かせてほしいと思います!


...

どうも、ゲス野ひとし です!


さて今回は

昨日、トラウトフィッシングエリアの

ジョイバレー へ行ってまいりましたので、その模様をお送りいたします。

では早速まいります。


エリアトラウト、発見❕❕



昨日は完全な一日休みだったのですが、小潮なので貧釣果が頭にチラつき、あと仕事の疲れもあり

お昼近くまで眠り姫になってしまいました。(はあ?)


さて、午後からどこに釣り行ったものか...

疲れと貧釣果のチラつきでフローターをする気力なし😅

じゃあオカッパリ...なんか更にダメっぽい💦

こんなそんなで、消去法的な感じでエリアトラウトとなりました。


こんなんで釣れるの?😅


...なんか最近、運が悪いし!

この前日、会社の玄関にほんの数分だけ上着を置いてたら見事にスられました😱

「そんなバカな!」と思い、いろんなとこ一生懸命探しましたよ!

まあポッケには何も入ってないはずですけどね。

ホームレスか何かが持っていったのかな...


そんな事もあり、空前絶後の貧釣果になる気がしてならない😅


14時過ぎ、ジョイバレー 到着!


眼ん玉飛び出す程の混雑具合😭

こんな変な時間にノコノコ来るおバカさんは他にいない!😅

ポイント選ぶ選択権なし!😅

唯一間隔が空いてる一ヶ所に入るしかない!

なぜそこが空いてるのかというと...モロに釣れないからであります!⤵️


しかし、釣れないと言っても「数はね」って話し!大物であればホントに若干ではあるが可能性のある場所であった!

元々数を狙う気は更々ない!


...微かにほくそ笑んだ...


さあ、残り物には福があるかどうか...


はい、二時間経過で1本♨️😫


ドカットに腰を降ろし虚ろにスプーンのリトリーブを繰り返す...

デイタイムはもはやこれまでか...


むっ!


16時過ぎ

今までと状況が一変する!

魚が動き始めたのと、あちこちでマスボールが形成されはじめた!


スッ...

ドカットから立ち上がり、バーサク状態突入!!(トランス状態)


反応は引き続き無し!ふっふっふっ!いや、それでいいのだ!

今度はグニャリとほくそ笑んだ...


...


...


むう!

ならばコレか?

おもむろにあるスプーンをセット


...


ゴツン❗


デ、デカイっ❗❗


近距離でのヒット!

よし、この距離ならもらった!

ハイパワーロッドの真骨頂!

約一分間程度のファイト

一度も距離を伸ばされる事なく

ランディング!

デカイ❕❕

65cm❕❕

ロックトラウトかな?


なんと3gのスプーンを丸飲み!

リリースのつもりでいたのでプライヤーで慎重に針を外す...

しかしモロに針がエラに入っており出血多量状態💦


強制お持ち帰り!😅

ちょっと面倒くさいけど

赤身で美味しいし

記念撮影できるからね!


いやぁー気持ちイイ!😅

気分は、プレミア12の韓国戦の山田哲人の逆転満塁弾だよ!💨

(それが書きたかったからの冒頭)


その後

ナイターに入り

ほんの少し数を狙い、もう一本デカイのをと狙うも何も起きず。


5時間券

11本、最大65cmでシメました💨




🎵ちゃっ らっちゃっちゃちゃ らちゃちゃっちゃらっ🎵(?)


【タックル&メソッド】


ロッド : ダイワ ファントム702LRS-si


あえて古いロッドを中古から探しました。ネイティブ向けでニューコンセプトガイド非対応。

ゲス流釣術が誇るハイパワーロッドの究極形!...バカにしてるだろ?😅一万以下で手に入ります。(有ればね)古さの割に意外な程に価格が落ちてない。解る者には解るのだよ!(なんかウソぽい💦)


リール : アルテグラ2500HGS


この価格帯でじゅうぶん!リールで魚釣れるかってんだ!耐久性の機能がそこそ備わってれば重さなんてどうでもいいし。ハイパワーロッドに合わせた番手。


ライン : モーリス バリバス スーパートラウト アドバンス 6ポンド(0、185㎜)


完全大物仕様の太さ!通常はエリア用としては5ポンドまでしか置いてないお店がほとんどです。自分だけかと思いきや、バレーのホームページには6ポンド使いが居ましたね。



ルアー : スプーン3g コータック コンデックス チャート系カラー


自身のビッグトラウトスペシャルカラーの一つだから細かいカラーは秘密㊙️


メソッド : 巻きのスプーニングにおいて私なりの大物狙いの考え方は二つ。

「回遊を狙い撃つ」か「居着きが時合い(タイミング)で食ってくる」

今回は後者と考えられる。

その後者のほうで大事なのは、如何にそのタイミングで変化を与え、魚を本気にさせるかである。

カラー、動き、重さ、レンジ、リトリーブコース等々...

「軽くフワフワ」だけがノウじゃないんですよ。

本来ネイティブの湖ではレンジにより7gとか10gなんて普通に使う訳でしょ?

今回のように本気にさえさせれば、3gなんて本来は軽く飲み込める訳ですよ!

皆やらないからワタクシが有り難く釣らせてもらってるんですよ!

気分は落合博満!(?)


[中日監督時代の落合 開幕前の報道番組のインタビュー]

「ああ、巨人?それは恐いですよ!あんなに各チームで4番張ってた人集めてんだから。でも抑える方法なら幾らでも有りますから。勝つ方法なら幾らでも有りますから!でも、どのチームもそれやってないからね!ウチはそれを有り難くやらせてもらうだけですよ!ウチはウチの野球をやるだけですから。」


だからってデタラメな変化を与えても釣れませんけどね😅

まあそこは経験だね!

でも、デタラメでも何でも先ずは動かない事には経験を積む事は出来ませんからね。




と、何やらイイ気になって色々書きましたなぁ😅♨️

まあ、釣った者の特権って事で♨️




というところで

今回はこれで終わります!

今回も自慢にお付き合いいただき😅

ありがとうございます😅

また不思議の世界で

お会いしましょう!

サヨナラっ!



🎵ふぅ~うぅ~

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

見た事も~ない 杭だから

見た事も~ない~

杭~に なるでしょお~🎵

🎵この杭 どんな杭 気になる 気になる

皆が狙らあう 杭だから

皆が狙ら~あう~

デカ~バスが 釣れるでしょお~

デカ~バスが 釣れるでしょお~🎵


次の世代に新しい釣りを

いんすぱいあーざねくすと

目立グループの提供で

お送りしました♨️




ビックフィッシュカウンター


ブラックバス

40アップ 60本

その中で

45アップ 31本

その中で

50アップ 10本

最大 51cm


アメリカナマズ

50アップ 3本

最大 62cm


エリアトラウト

40アップ 2本

最大 65cm(ロックトラウト)

×

非ログインユーザーとして返信する